エトワール海渡 馬喰町ショールーム1階 「BLOCKS」オープン 

~イマジネーションふくらむショールームへ~

ファッションから雑貨、食品まで幅広いカテゴリーを取り扱う総合卸商社 株式会社エトワール海渡 (東京都中央区⽇本橋⾺喰町1-7-16) は、商品そのものが有する深い価値や多様な編集価値を小売店様のお店づくりに活かしていただくべく、2023年7月10日馬喰町ショールーム1階「BLOCKS」をオープンしました。
エトワール海渡は1902 (明治35) 年に創業、日々の暮らしの中で気分を高揚させる貴金属小間物の卸商から始まり、1961 (昭和36) 年に衣食住を網羅した様々な商品を1か所で仕入れられる「ワンストップ型総合卸店舗」を開店以来、60年以上に亘り「人や空間を介した買い物の楽しさ (Fun of Shopping) 」を見つめつづけてきました。
この度のリニューアルでは、次なる商空間の役割を見つめ直し、「手触り感・臨場感」に重点を置いた商品や編集の「質的な価値」を感じていただけるショールームを目指しました。

■「BLOCKS」の特徴

ショールーム1階「BLOCKS」は、フロア全体を「街」に見立て、大きく6つのブロック=街区 (Square / Pavilion / Studio / Park / Information / Bench) から構成されています。
「Pavilion」では、商品が生まれた背景や素材感を体感することで、商品そのものが有する深い価値を感じていただけます。「Square」は、多様な商品の組合せによって世界観を作り上げる「編集」の価値を提示します。

フロア内は、落ち着いた温かみのある照明や内装、心地よい手触りや爽やかな香りを持つ檜 (ヒノキ) の木製什器によって、より一層商品や編集価値にフォーカスできるよう工夫を図っています。什器はモジュール化されており、店舗スペースや展開したい編集のサイズに合わせて自在に組合せを変更できるほか、スペースを区切ってブースとして組みやすくするなど、様々なシチュエーションに合わせた空間づくりが可能です。一部什器は小売店様店頭用としてもご提案致します。

 

小売店様が快適にご利用いただけるスペース
【Square】

ショールーム1階に入ってすぐに広がるメインスペース。トレンドや小売店様のニーズを捉え、毎月5企画以上の旬な編集をご提案します。品揃え、ディスプレイの空間を直接体感いただき、組合せ方や魅せ方の楽しさなどご自身のお店づくりのアイデア探しにご活用いただけます。

 

【Studio】

市場動向を反映して今すぐ店頭販売したい企画などをスピーディーに展開し、商売のタイミングを逃さない柔軟性のある発信をします。クオリティの高い写真や動画に適した設備を備えており、エトワール海渡スタッフが臨場感のあるデジタルコンテンツを配信します。

 

【Pavilion】

サプライヤー様の特集コーナーです。サプライヤー様が日々のモノづくりに込められている想いを深く知っていただく場として、商品そのものの深い価値や背景、こだわりなどを期間限定でご紹介します。

 

【Park】

心地よい空気感の中、様々な出会いが生まれるスペースです。店づくりのアイデアにつながる多種多様な書籍を一息つきながらご覧になれます。「Square」の編集企画の提案内容に合わせ、イメージがさらにふくらむ参考書籍もご用意。また、集中してデスクワークができる個室型の「Personal Booth」もあります。

 

【Information & Bench】

「Information」は、ショールームのご案内・ご相談窓口としてご利用いただけます。またオンラインストアETONETの操作方法のサポートや、ショールームでのお仕入れ専用タブレットのレンタルなどのサービスもあります。
予約制の「Bench」は、利便性の高い落ち着いた空間でエトワール海渡スタッフと充実した商談をしていただけます。

 

■エトワール海渡が描く これからの卸

エトワール海渡は、創業以来「日常×気分上げ」の商品たちを通じて、生活文化の貢献に努めて参りました。
身の回りの日々の暮らしの中には、ふとした小さな幸せがたくさん詰まっています。
こうした日常にある “潜在的な楽しさや幸せ” へ新たな気づきの機会をご用意していくこと、モノづくりの背景にあるヒトや素材や場所の “唯一無二の価値” にも意識を向けていくこと、そして手触り感や臨場感といったリアルでしか実現できない “体感価値” を共有していくことも、これからの卸の大切な役割と考え「BLOCKS」をオープンしました。

リアルとデジタルが相乗効果を生む未来を見据え、小売店様・サプライヤー様とともに、これからの店づくりやモノづくりのイマジネーションを育んでいくことを目指します。是非新たな空間「BLOCKS」をお楽しみください