「鎌倉ねこサロン」事業 タイ市場への進出を発表

ファッションから雑貨、食品まで幅広いカテゴリーを取り扱う総合卸商社 株式会社エトワール海渡 (東京都中央区⽇本橋⾺喰町1-7-16) は、2025年6月27日、タイ・バンコクにて、同社が運営する猫モチーフ雑貨事業「鎌倉ねこサロン」のタイ市場への進出を発表しました。ねこ雑貨を軸とした新しいライフスタイルの提案と、日本商品の認知拡大を目的としています。

エトワール海渡は2024年からタイの消費財最大手サハ・グループと「高付加価値商品の海外市場展開における戦略的提携」関係にあり、今回の「鎌倉ねこサロン」の展開は、その具体的な取り組みの第一歩となります。

■共有されたビジョン:

今回の提携に際し、両社の代表は共通のビジョンを示しました。
サハ・グループ会長のブンヤシット・チョクワタナー氏は、まず事業の本質について次のように語りました。「このプロジェクトは、単にかわいい日本製品を販売するということだけではなく、心を癒す厳選されたアイテムを通じて、タイの消費者に新たな体験を創造するものです。」
このビジョンに応え、株式会社エトワール海渡 代表取締役社長 早川謹之助は次のように続けました。「『鎌倉ねこサロン』がタイの皆様にご提供するのは、単なる商品ではありません。それは、日々の暮らしにささやかな幸せと癒しをもたらす『ねこ×ライフスタイル』という文化そのものです。この取り組みが、日本とタイのクリエイティブな才能が出会う新たな架け橋となることを心から願っています。」

今後バンコク市内での実店舗の出店を皮切りに、エトワール海渡が得意とする「日常生活をちょっと幸せにする」アパレル商品やファッション雑貨、インテリア、手仕事品まで多彩なカテゴリの猫モチーフ商品を取り揃え、猫好きなタイ人の嗜好に訴求します。また、定期的なイベントやSNS連動企画を開催し、“ねこ好き仲間”のコミュニティのハブとなることを目指しています。

エトワール海渡は日本のモノづくりの志を大切に、ユニークで高品質・高付加価値の商品を、富裕層や中間層の増加により今後大きな成長が見込まれるタイ市場そして東南アジア全域に向けて提供してまいります。

■鎌倉ねこサロンhttps://www.necosalon.com/
「鎌倉ねこサロン」は、日本の古都・鎌倉の四季や文化からインスピレーションを得て誕生した雑貨ブランドです。気ままでおしゃれな存在である“ねこ”をモチーフに、癒し・かわいらしさ・日本的な感性を凝縮した雑貨やファッション小物を展開しています。